文法

大阪弁

大阪弁は関西地区の代表的な方言です。一般的に言われる関西弁も、大阪弁を指していることが多いです。
該当地域
似た方言

方言学習ホームページ

訂正・追加等のご意見

他地域の方言
⇒ ~
暑い ⇒ 暑い , 始まる ⇒ 始まる
⇒ ~ /
良かった ⇒ 良かった , 食べた ⇒ 食べた , 行く ⇒ 行く
「わ」の方が「で」よりも主張が弱い
だよね / でしょう ⇒ ~やん(か)
だよね ⇒ 嘘やん , 見たよね ⇒ 見たやん
⇒ ~
元気 ⇒ 元気 , これよ ⇒ これで , 暇から ⇒ 暇から
けど ⇒ 暇けど , 暇ったら ⇒ 暇ったら , 綺麗し ⇒ 綺麗
明日ろう / でしょう ⇒ 明日ろ , 見たん ⇒ 見たん
んだ ⇒ ~ねん , ~たんだ ⇒ ~てん , なんだやねん
海行くんだ⇒海行くねん , 海行ったんだ⇒海行ってん , あほなんだ⇒あほやねん
ない ⇒ ~へん , ~なかった ⇒ ~へんかった
飲まない ⇒ のまへん , 食べない ⇒ たべへん , しないせえへん
飲まなかった ⇒ のまへんかった , 学生かもしれない ⇒ 学生かもしれへん
じゃない ⇒ ~やない / ちゃう
元気じゃない ⇒ 元気やない / ちゃう , 日本人じゃない ⇒ 日本人やない / ちゃう
くない ⇒ ~ない
くない ⇒ さむない , 食べたくない ⇒ たべたない
ている ⇒ ~てる(男女) / とる(男性)
飲んでいる ⇒ のんでる / のんどる , 見ていない ⇒ 見てへん
ているん ⇒ ~てん
何しているんだ ⇒ 何してんねん
ておく ⇒ ~とく , ~てあげる ⇒ ~たる , ~てしまった ⇒ ~てもうた
置いておく ⇒ 置いとく , 教えてあげる ⇒ 教えたる , 寝てしまった ⇒ 寝てもうた
[命令形] ⇒ ~[ます形] + 長音
⇒ み , 書 ⇒ 書きい , 食べ ⇒ 食べ , しろせえ
ないで(ください) ⇒ ~んといて(ください)
行かないで ⇒ いかんといて , しないでください ⇒ せんといてください
[辞書形] + な ⇒ ~[ます形] + な
飲むよ ⇒ のみや , 書く ⇒ 書き
「~ないで」と「~な」の中間 ⇒ ~[動詞ます形] + なさんな
⇒ のみなさんな , ⇒ 書きなさんな , ⇒ 言いなさんな
~しよう ⇒ ~し
旅行しよう ⇒ 旅行し , また行こうね ⇒ またい
と思う ⇒ ~思う
日本人だと思う ⇒ 日本人や思う , 行こうと思う ⇒ いこおもう
させる ⇒ ~さす
書かせる ⇒ 書か , 食べさせる ⇒ 食べさす , 勉強させる ⇒ 勉強さす
hayaku ⇒ hayo , ookiku ⇒ ookyu , yasuku ⇒ yasu , hiroku ⇒ hiro
やく来て ⇒ はきて , 大きくなった ⇒ おおきゅうなった , やすくして ⇒ やして
助詞 ( は / が / を / へ / に / で ) ⇒ ×
標準語以上に省略されやすい

単語
ありがとうおおきに , ごめんかんにん , 失礼しますごめんやす など
使われている単語は、地域や年代によっても様々です。

練習
標準語を読んで→大阪弁で入力
[EX] 暇ったら、一緒に行かない
[Q1] 雨降らないね。
[Q2] 明日だよ。
[Q3] 出身は大阪なんだ。
[Q4] はやくしろ。
[Q5] 綺麗だし、親切だと思う。
[Q6] 強く閉めないでください。
[Q7] 運転しないでください。

Copyright(c)2007 U-biq All rights reserved.